オーダーメイドの建具や家具造りはスケジュール調整が難しい?

オーダーメイドの建具や家具造りは、スケジュール調整が難しいことが多いです。

なぜなら作ったことがないものを作るからです。

顧客の希望や要求を詳細に聞き取り、それに応じたデザインや素材選定を行う必要があります。
これは時間がかかるプロセスです。

途中でデザインや仕様の変更が発生することがあり、そのたびにスケジュールが影響を受けることがあります。

今までに作ったことのないものに挑戦する場合、試行錯誤が必要となり、予想以上に時間がかかることがあります。

そのため、余裕を持ったスケジュール管理が大切です。
各工程に余裕を持ったバッファタイムを設定し、予期せぬ遅延に対応できるようにします。

例えば、自分の作業に遅れはなくても、材料の入荷遅延が発生するなんてことも考えられます。

そして顧客に対して定期的に進捗状況を報告し、スケジュールの変更があった場合には早めに伝えると円満な完成が実現します。

結果的にスケジュールより早く済めば、良い印象を残すことができるため、早く終える分には問題ないでしょう。

現在弊社では、建具、家具の製作や取付けを行っていただけるスタッフを募集中です。
20、30代の若い方も積極的に採用している会社ですので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから